2010年8月22日日曜日

地蔵盆


長い夏休みも終わりにさしかかった頃!!

夏の最後のイベント「地蔵盆」が桂で行われました!

地蔵盆とは,町内のお地蔵さんをおまつりし、子どもたちのすこやかな成長を願う催しで

毎年8月23、24日くらいに開かれます。

地蔵盆は京都生まれで、

近畿地方の行事として古くから行われてきました。

また、北陸地方や新潟、信州では長野市周辺で盛んに行われていますが、

東海や関東には、ほとんどないそうです。

なぜ関東には定着しなかったのでしょうか?

それは地蔵信仰の歴史のちがいによるもののようです。

京都では室町時代に地蔵盆が大流行しましたが、

東京では江戸時代になって、やっとお地蔵さんが作られたのです。

その上、江戸ではお稲荷さん信仰が盛んだったのです。

そんなこんなで

行って来ました地蔵盆!!


たこ焼きが美味しかったです!

山道、山本でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿